ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.10.07 Monday

『図画工作の時間』chicu+chicu5/31

(←クリックして下さい。)


chicu+chicu5/31さんの企画展『図画工作の時間』に行って来ました。

初めて降りた蓮根の駅から数分・・住宅街の中のギャラリーfudoki

中村好文さんが設計されたという建物は、シンプルだけれど暖かみがある、とても素敵な空間でした。

アンティークな雰囲気の作品を作られる小林寛樹さんや、アンティークと多肉植物を組み合わせた松山美沙さん、三人の作品が、白い空間の中でchicuchicuワールドを作り出していました。


chicuchicuさんの作品は、いつものように新しいリネンを使ったものと、アンティークのリネンを使った一点物の二種類がありました。


初日に行けなかったので、一点物は展示はしてあっても、売約済みというものが多くて残念・・

ところが、古いフランスのテント地(確かテントだったような・・)を使ったパンツが
残っていて、私が欲しいと思っていた理想のチノパンにそっくりだったので、嬉しかった!!

そうそう、忘れてはいけない、土曜日の美味しいおまけは、すみやの出張食堂


一つ一つが滋味深い、とても美味しいご飯でした。



いつも素敵なセンスのchicuchicuさんの、好きな物、好きな空間が感じられる、
『図画工作の時間』も、今回が一応最終章とか・・。

これからは、従来の洋服作りになるそうで、貴重な企画展、行けて良かった。



2012.02.17 Friday

夜のCOM NAM BO




蔵前のアノニマスタジオで時々開かれているという、料理家の高谷亜由さんによる、
ベトナム料理の食堂『コムナンボーCOM NAM BO』に行ってきました。

夜開かれるのは初めてとのことで、ベトナム料理をコース仕立てにしてありました。

久々の蔵前なので、その前にパンのペリカンで予約したパンを買ったり、
行ってみたかった、好きな紙を選んでノートを仕立てられるという『カキモリ』に
行ったり・・
盛りだくさんなメニューだったので、オープンの5時前からおなかはぺこぺこ、
喉はカラカラ・・

まずは
ベトナムビールの『333』をグビッと!! 

そして、
前菜から・・
ゆで豚の炒り米まぶし ライスペーパーで巻いて


私の大好きなパクチーを始め、シソやミントなどグリーンがいっぱい。

そして、ゆで豚にまぶしてある、炒ったお米を砕いたというものが、
プチプチというか、コリコリ・・というか・・
口当たりが良くて、初めての食感で、とても美味しかった!! 


続きを読む >>
2011.11.27 Sunday

UGoKU 服




chicu+chicuさんの個展、UGoKU服に行ってきました。

 会場は、人気のパン屋さんcimaiさんの2階に出来た
 スペースです。












 お店の脇のドアを入ったら、綺麗に磨かれた
 清潔な階段を上がります。















白くシンプルな空間に、シンプルなchicu+chicuさんの洋服が
静かに並んでいて、今一番憧れる、必要なモノだけを持つ暮らしの
イメージが伝わって来ました。





 一階では、あっという間にcimaiさんの
 オープンを待つ列が出来て、
 私もイソイソと並んでランチをお願いしました。

 今日は、2階のスペースも使えるということで、
 可愛いプレートを持って上がりました。






 
 そうそう、私もお手伝いしてる、chicu+chicuさんプロデュースの
 311+Fのハートのブローチも、
 今回は、アンティークの布を使ったスペシャルバージョンで、
 可愛らしく並べられていました。






 
 そして、お店の脇には、可愛い珈琲ショップJoyceさん!! 
 温かで濃い珈琲がとても美味しく、冷えた体を芯から
 温めてくれました。









震災以来遠出はしなかったので、久々の片道2時間弱のプチトリップでしたが、
素敵な空間と美味しいもの、久々に会えた友達とのおしゃべり・・と、
とても楽しい一日でした。






2011.05.02 Monday

喫茶iijima

 

昨日の日記で、楽しみにしていると書いていたイベントが『喫茶iijima』 でした。

『かもめ食堂』『めがね』などの映画の料理を作られた、飯島奈美さんの期間限定『喫茶iijima』。

吉祥寺の『ロカリテ』というカフェで開かれている「完全予約制の喫茶店」です。

たまたま見つけたイベントで、もう予約は終了していますが、テイクアウトは大丈夫みたいです。

今日、お昼過ぎに、夫と行ってきました。

吉祥寺のにぎやかな通りからちょっとだけ入った場所は、そう言えば一階がカレルチャペックの紅茶屋さんがあって、以前来たことのある場所。

地下に降りて行くと、白く塗られた壁に囲まれた小さな可愛いカフェがあって、中に飯島さんも見えました。




一組30分の中、軽食メニューから一つずつ選んで注文、どれも食べたかったのですが、本日のオススメの新タマネギのジャムを乗せたチーズトーストとミックスサンドイッチ、プリンアラモードや、冷たいアーモンドレモネードなど注文。

写真を撮ったり、食べたりで、あっという間に時間は過ぎて行きました。



映画に出た人達が飯島さんの料理は本当に美味しいと言っていて、どんなんだろう・・といつも思っていた料理、ホントに美味しかった!! 

なんと言うか、普通に美味しいと言うと誉めてないみたいかもしれませんが、この普通にってのは、奇をてらわない美味しさと言うか、いつもいつもこの味なんだろうな・・という安定感のある美味しさと言うか・・。

例えば、ミックスサンドに効かせた辛子とか、昔子供の頃食べたのと同じ、しっかりしたプリンの感触とか、プリンのカラメルソースの苦みの絶妙な程合いとか・・。

毎日食べても飽きない家の味(特上の!! )を味わいました。

やはり、糸井重里さんが書かれていたように、飯島さんの本のレシピを完全に真似して作ってみようと思いました。

このイベントを偶然知ったのは、地震後、実家の母の手術(病気では無くて、膝の手術なのでご心配無く)で広島に帰っていたとき。

広島では、やはり震源地から遠いだけあって、ショッピングセンターの照明も明るく、ニュースも、地方版が半分くらい締めてるから、原発だとか放射能だとかという内容は少なくて、どこかのんびりしていて、まるで震災前のような穏やかな雰囲気で、なんだか、東京へ帰るというのが、いつになく、気が重いように感じてました。

でも、このイベントを知って、なんだか初めて心が躍るのを感じたのでした。

まぁ何てお気楽な・・と言われてしまいそうだけれど、好きなものってホントに力をくれるンだなと思ったのでした。



2011.02.27 Sunday

ガラスのさくらんぼ


 写真を更新しました。

http://neco-note.blogspot.com/ 



そして、友達のお知らせ。 

友達と言うと、馴れ馴れしいかな・・と思ってしまう先輩なのでありますが、
西村玲子さん、クニエダヤスエさんなどなど、好きな人や好きな雑貨の話が
思う存分出来るので、友達と呼ばせてもらって良いかな・・ 



ガラスのさくらんぼをプレゼントしてくれた彼女のグループ展が
銀座であります。


河田ヒロのコラージュレッスン第一回グループ展
3月1日(火)〜3月6日(日)
2010.06.12 Saturday

おかげさま


広島の友達のグループ、霞夜工房が10周年を迎え、今年で7回目になる霞夜工房展に私も参加させてもらいます。


会場は、M's GROWNで、来週末、6月18日(金)から、20日(日)までの3日間です。


詳しくは、コチラをご覧下さい。



相変わらずの泥縄式で、ただ今必死で作品を作ってます〜
2010.03.21 Sunday

カモシカ(3)

 今回、一番気になっていたのが、キッチン。

雑誌や、料理を作られた『食堂かたつむり』の特番で、柴咲コウさんがココで料理を作られていたりして、何度か見てはいたのですが、実際に見ることが出来て嬉しかった。

みなさんが働いておられる最中なので、写真を撮っても良いと言って頂いても、なかなかジロジロ見てるわけにもいかず・・

写真を見ながら思い出してます。



古くて小さな場所なのですが、白く塗られた棚や壁、それぞれがキチンと並べてある所、置かれたものが、白かシルバーか、木で出来たもの・・などという辺りがスッキリと使いやすそうで素敵に見えるポイントでしょうか。

私の理想の台所の一つ。

並べることから、まずは真似をしてみましょうか・・



 Tinggalオカズデザインさんのアトリエ『カモシカ』が載ってます。
評価:
DETAIL JAPAN
リード・ビジネス・インフォメーション
---
(2008-12-11)

2010.03.21 Sunday

カモシカ(2)

 今回出かけたイベントは、『喫茶カモシカ』

5日間のオープンで、最終日にどうにか友達と出かけました。
まだまだ寒い3月初めでしたが、オープン前に辿り着いたお陰で、2番目に入れました。

そのあと、どんどんお客様がいらしていて、人気を伺えました。

喫茶のメニューは、コロッケのランチとカレーランチ。

友達と別々のメニューを選びました。


まずは、どちらにもついていたカリフラワーのスープ。
白い綺麗なスープ。


↓私の食べた、コロッケランチ。


白い平らなプレートが、丸い可愛い形のコロッケに似合っていてお洒落。


友達のカレーは・・


そして食後のロールケーキ。
クリームがまろやかで、とても美味しかった!! 

2010.03.21 Sunday

カモシカ(1)

 



前から一度行きたかったオカズデザインさんのアトリエカモシカに行ってきました。





古い民家を改造したアトリエは、前川秀樹さんの大きなテーブルと、使いやすそうな古可愛いキッチンがとても魅力的で、いつか行ってみたかったンです。


↑一番奥に見えるのがその長いテーブルで、上にシンプルな電灯が3つ並んでさがっていて、素敵です。


2009.07.15 Wednesday

センヌキ ビール バー

神楽坂のフラスコというギャラリーで開かれている、センヌキ ビール バー



最近、とんと使う事の無い栓抜きにスポットライトのイベントのようで、ビールやジンジャーエールを、デザインされた様々な栓抜きを使って開けて飲んだり、美味しいおつまみを食べたり・・

この前chicu+chicuさんのブログで美味しそうなケータリングを紹介されていた、セトキョウコさんのお料理を食べたくて出かけました。

プレートに並んだ栓抜き。
形は色々ですが、全部栓抜き。


思い思いの栓抜きを使って・・(コレは、抜いた栓を筒の中に貯めておけるタイプ)


ちっちゃな瓶が可愛く、お味はしっかりショウガが効いたジンジャーエール。
(私はモチロン、ビールでしたが・・)


そして、楽しみにしていたセトさんのランチプレート。
写真がイマイチなので残念なんですが、お味は、想像以上の美味しさに感激でした。
また、食べたい!!
Powered by
30days Album