ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2009.07.18 Saturday

高知-boncoin-2

高知のboncoinで買ったもの。



左下は、パリに住んでいるオーナーの手作り針刺し。

端切れは、パックになっていたもので、シンプルなストライプなんだけれど、古くてアジがある。
チャルカを真似たらアジ布??


レースはタグが付いているのが、紙好きには堪らない。



持っていても、勿体無くて中々使えないのだからと、少しだけ買ったけれど、帰ってくると、もっと買っておけばヨカッタのに・・と後悔したりして・・

2009.07.05 Sunday

シンプルな朝食



高知の7days hotelの朝食は、シンプル。

必要なモノだけあって、美味しい。

ホテルや旅館で、朝から手の込んだものや、バリエーションに富んで選ぶのに迷う程な朝食も好きなのですが、ビジネスホテル並みのお安い宿泊費でついている朝食としては、必要充分でおしゃれだと思いました。

数種のパン・卵・サラダ・飲み物を自分で選ぶバイキング形式なのですが、セッティングが素敵。

例えばサラダはこんな風・・↓



この黒い器、プラスティックかと思っていたら、HPのNEWSで塗り物と判明!!
驚きました。

この細やかなこだわりが、どこか違うと思わせる秘密なんだと思いました。

ところで、この7days hotelのブログは、高知のお店とか、イベントの紹介が載っています。

ホテルで教えてもらった居酒屋さんが美味しくて安かったし、HPの地図に載ってるお店も素敵なお店ばかりだから、このブログで紹介されてるお店もきっとすてきなんだろうと、今度行くときの為にチェックしています。

2009.06.22 Monday

高知-warung cafe

今回、アルネとともに参考にしたのが、高橋みどりさんの『好きな理由』。

高橋みどりさんのお気に入りの器や布、食べ物などが紹介されています。 

好きな理由
好きな理由

そして、お友達の梅原和香さんのおられる高知の旅では、ボンコアンとワルンの二つは、この2軒があるから行くと言ってもオーバーではないと、書いてアリマス。


帰りの日の時間ギリギリだったのにも関わらず、行くだけ行ってみよう〜と立ち寄った『ワルンカフェ』。

なんか、アジアの市場のお店みたいに、力が抜けていて良いカンジ。





そして、オープン直後、忙しそうだけれど、ドコかのんびりしたアジアンチックなムードで働かれる中で、時間を気にしながらアワアワと食べたランチ。



丼ものチックな一皿ものはホントはあまり好きじゃないンですが、ホントに美味しかった!!

味付けが、和でも洋でもない、東南アジアってカンジの風味が、想像外で、とっても気に入りました。


今度はもっとゆっくり行きたいです。

途中、容器を持参でお弁当を持ち帰る人アリ・・で、近くにこんなお店があれば・・と羨ましかったです。



2009.06.21 Sunday

高知-gallery-M2

M2(ギャラリー エムツウ)は、今までも、魅力的な個展を開かれていて、気になっていました。

今回は、辻和美さんの個展で、これまで作ってこられたほぼ全部の作品が見れるという事で、楽しみでした。

場所は、7DAYS HOTELのすぐそばでした。





最近は、透明のガラスの作品が多いのですが、最初は、水玉模様や数字の模様がとても新鮮だったのを思い出します。





そして、辻さんの作品はモチロンですが、展示に使われた什器がとても素敵で、↑上の棚もそうですが、↓このテーブルがとてもいいカンジで・・
伺ってみたら、やっぱり↓のテーブルは、前川秀樹さんの作品でした。





そして、よく見たら、端っこにある、白い真四角の鉄の作品は、大好きな中田智さんの作品ではありませんか!!


私は、赤のを持ってるンだけれど、白も良いなァ・・
続きを読む >>
2009.06.20 Saturday

高知-boncoin-1

アルネで見てから、高知に行ったらぜひ行きたいと思っていた場所は、boncoin(ボンコアン)、gallery M2(ギャラリーエム・ツウ)ワルンカフェでした。


まずは、boncoin(ボンコアン)。




牧野植物園の後、意外に早かった閉店時間が迫っていて、慌ててタクシーで・・
住所を見せたのですが、判らなくて適当に下車。
近くのお花屋さんで聞いてようやく辿り着きました。

だって、ホントに普通の古い商店街。



そして、通り過ぎてしまいそうな、何気ない佇まい・・。



でも、一歩中に入ると素敵な空間。








続きを読む >>
2009.06.19 Friday

牧野植物園

高知の旅では、アルネを参考にあれこれ行きたい場所をピックップしたのですが、出かける直前に、ほぼ日牧野植物園のことを知って、急遽コースに選びました。

私は、花の名前はバラとかチューリップとか、幼稚園並みの知識と興味なので、猫に小判状態かなァ・・と思いつつ行ったのですが、広々としてとても素敵な場所でした。



そして、驚いたのが、建築の素晴らしさ。

木の組み合わせの素晴らしさ。
ホントに素敵でした。



植物園にこんなにデザインの素晴らしい建物があるところに、高知という街の底力を感じました。
続きを読む >>
2009.06.18 Thursday

7days hotel

春先に高知に行って来ました。

目的はいくつかありましたが、一番は、7days hotelに泊まる事。

豪華なホテルでは無くてビジネスホテルですが、大橋歩さんのアルネで紹介されて以来、いつか行ってみたいホテルの上位でした。

行ってみて、ますます好きになりました。

まずデザインが素敵。


部屋の備品も良いなァ・・と





そして、驚いたのがバスルーム。

空間的には普通のビジネスホテルくらい狭いのですが、タイルが使われていて、おしゃれなんです。




狭いからと諦めないで工夫したら・・

趣味ではなく、ちゃんと利益を追求したビジネスホテルでデザインも両立しているのが、素敵だなと思いますし、意思の強さも感じます。

高知は他にも素敵な場所が沢山ありました。

思い出しながら少しずつ載せてみます。
Powered by
30days Album