ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2009.06.29 Monday

雑貨コレクターの旅スタイル

買った本その2

雑貨コレクターの旅スタイル
雑貨コレクターの旅スタイル
森井 ユカ


海外のスーパーマケットで買ったものアレコレを載せた『スーパーマケットマニア』の森井ユカさんの旅の本。

旅した事のある国22カ国。
総旅日数:約700日。
旅先で買った雑貨の数:約3000個

凄いです。
その結果が、『スーパーマーケットマニア』シリーズや『IKEAファンンブック』などの本になってるンですね。
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
森井 ユカ


IKEAファンブック
IKEAファンブック
森井 ユカ

旅の楽しみ方は色々で、風景を見るのが好きな人、歴史を感じるのが好きな人、人と触れ合うのが好きな人・・さまざまでしょうが、私はやはり物欲人間。


美術館に行っても山に行っても何か可愛いものは無いかな??と、ついショップを探す。

そして、買うのは、ノートや紙ナプキンなど、お安いものを沢山。

だからなのか、各国のスーパーマーケットで可愛い雑貨や日用品を集めた本を作られた森井さんの、旅の仕方や心に残った風景は、とても惹かれました。

載っている場所で一番行ってみたいと思ったのは、ヘルシンキのアカデミア書店とストックホルム市立図書館。

アカデミア書店は、『かもめ食堂』で見てましたが、もう一つのストックホルム図書館は、こんなに素敵なデザインの図書館があるの!! ってくらい素敵。
本は読めないでしょうが、ゆっくり過ごしてみたい。

そして、この本を買う一番の理由になったページは、忘れたら家に戻ってでも持って行きたいという、旅のノートのページ。

何でも書き込んでおくという無印のノートの中身の写真が数ページ分載っていて、可愛い。

旅ノートを作る為に海外に行きたい!! と思うくらい、こういったノートが好きなので、もっと見せて欲しいと思うくらい。

旅は、趣味の合う人と行くのが良いと思いますが、旅の本も、趣味の方向が同じ人のものだとこうも旅心を刺激されるのですね。

巻末に載っている、ヨーロッパ駆け足デザインツアー編通りに旅してみたいです。

Powered by
30days Album