ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.09.07 Friday

ON THE DISH

 

ここのところ、行ってみたいと思うお店がいくつか出てきていますが、今日はそのうちの一つに出かけてきました。

今回の『暮らしのおへそ』にも載っている、横浜の住宅街で週末ひっそりとオープンするパン屋さん『ON THE DISH』。

住宅街で判りにくいとはお店のブログにも書いてあったので、あれこれプリントしていたのですが、やはり地図の読めない女・・一番最初から間違っていてやり直し・・その後はどうにか辿り着きました。

地図が読めないというのは、途中で勝手に自分がアレンジして進むのが間違いのもと!!だと気がつきました。素直に説明の通り進めば大丈夫・・

道の隅っこにさりげない看板を見つけて・・


少し行くと、門が見えました。


階段を上って白いドアを開ければシンプルな空間。



2時過ぎていたので、もうほとんどパンはありませんでした・・(これは、残ってるパンをほとんど買った後のパンの棚。

古い大きなお皿に載せられていました。

雑誌で見て一目で惹きつけられたサンルームで、遅めのランチをとりました。



小さめなサイズのピザが二種類。


チーズのとしらすのと・・


モチモチした生地とシンプルな具材が美味しかった!!



近くにあったら良いのにな〜と思いました。

普通のお家を、あまり手を加えすぎず(例えばサンルームのアルミサッシとかはそのままで・・)、素敵に住む秘密が感じられました。

モノを少なく、そして、適度に古いものを配置する・・今一番真似したいと思う空間でした。



2011.12.10 Saturday

蔦屋書店



久々にワクワクして行ってみたい場所が出来ました。

旧山手通りに面した広い場所に、外国の書店のような、余裕のある空間と、沢山の本が
並ぶ木の棚。

いつか・・なんて思っていたけれど、我慢出来なくて今朝出かけて来ました。

思った以上の素敵な空間。

手すりにも本棚にもふんだんに木が使われ、その棚も、単純に背の高い棚ではなくて、
上の方では横に渡した棚があったりして・・って説明が上手く出来ませんが、行ったこと
ないけれど、外国の書店か図書館に行ったみたいな、今までに無い空間でした。

本の並べ方も、ジャンルごとに、洋書も和書も、そして、古い雑誌も同じように
並べられているようで、本の散歩をしてるみたいで、楽しい。

今日は土曜で、オープン直後(5日にオープンしたらしい)ということもあって、
ドンドン人が増えてちょっと混雑してましたが、いつかゆっくり時間の制約無く
遊びに行きたいと思います。

今日は行けなかった、カフェのパンケーキも食べたいし・・。

そうそう、ここは、朝7時から(1階は7時で、2階は9時から)だそうで、深夜は
2時まで開いてるらしい。

理想は、朝一番に本を選んで、遅い朝食をカフェでとりながら買った本を読む・・
なんて、『なんとなくクリスタル』の世界かしら・・

でも、本を選ぶ、買う、読む・・がゆったりとした楽しみになるってのも、良いン
じゃあないかな・・。



2010.04.03 Saturday

ごはん屋ヒバリ

オカズデザインさんの『カモシカ』に行った日、もう一つ前から行きたかった素敵な場所に行って来ました。

こんな古い団地の中にあるンです。



ごはん屋ヒバリは、『手紙社』さんの事務所と同じスペースにあります。

片方の壁には大きな本棚に古本が並んでいて、このシーンを見てからぜひ行ってみたいと思ってました。


テーブルは小学校の工作室の机だそう。
私も以前息子の小学校の工作室の机が欲しかった〜。
太い木でがっしりとして、ゴツゴツした無骨な雰囲気がイイ!! 

お店は団地の広場に向かって窓が広がっていて、その風景ものんびりしていい感じ。


ご飯は、以前広島でお店を開かれていた方が作っておられるとかで、広島からのお野菜が届くそう。


野菜のおかずがは、味付けが様々でとても美味しかった!! 




都心からちょっと離れているというのと、平日の遅いお昼という時間のせいか、人も少なく、古い団地の、ゆるやかな雰囲気を十分に味わって、幸せってこんな時間かなァ・・なんて思いました。

またぜひ行きたいお店です。


2009.08.19 Wednesday

AOHA

DVDを見てはゴロゴロしてる毎日ですが、今日はchicu+chicuさんに二子玉川の素敵なお店に連れて行ってもらいました。





二子玉川の高島屋の裏にある商店街に新しくオープンしたAOHAというお店。




chicu+chicuさんの若い友達、横田クンがセレクトした洋服や雑貨が、秩父のアンティークショップDJANGOの亀田さんセレクトの古道具とマッチして、楽しくも素敵なセンスのお店です。



写真↑の右端の試着室のカーテンのカッコイイこと!!



そして、台東区の素敵な雑貨屋さんsyuroの雑貨も並びます。



最初の写真の青い鉄の椅子がとても気になったのですが、ドコに置く??と諦め、今日は、chicu+chicuさんお薦めの、MAROBAYAのTシャツと、風呂敷、YAMA COFFEEさんの珈琲豆を買ってきました。

置いてあるものは、どれも今のセンスを感じさせるものですが、商店街にあるからか、入りやすく、店主の横田クン(クン付けなんて偉そうですが、息子くらいのお年なので許してね!! )の、気さくで優しい雰囲気のおかげで、だれでもきっと過ごしやすいお店だと思います。

原稿用紙みたいなハガキや麻の布巾、お洒落なシャツやパンツ、中世の騎士のものだというアンティークまで、様々なものが集った小さなお店。

宝探しの気分で、また出かけようと思います。

HPはまだ準備中とかなので、住所と電話だけ・・

東京都世田谷区玉川 3-15-13
03-3709-2980
open12:30〜21:00
休)火曜

Powered by
30days Album