ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.12.13 Friday

何に使おうか・・


tape_01


見たとたん可愛くて、コレ下さいって・・

何に使うかはまだ未定だけれど、
元々何に使うか知らないンだけれど
まずは、好きな物が何となく集まった
壁に貼ってみようかな・・








tape150

 
2013.12.08 Sunday

wreath

wreath300

2年前に買ったCHAJINさんのwreath。
今でも色はそのまま綺麗。

2も欲しかったなぁ・・

初めてCHAJINさんを知ったのは
今は場所が変わったボーンフリーワークスのイベントで。

茶色の魚屋さんの袋に球根を入れて販売されていた。
なんて可愛いンだ!!と感激した。
今は雑貨屋さんでも手に入る蠟引き袋だと知るのはもっと後のはなし。

昔はこんな風に、アレって何?どこで買えるの?ってモノが多かった。

ギンガムチェックのテーブルクロスでさえ、どこで買えるのか判らなかった。

最近は情報もモノも手に入りやすくなってきているけれど、
それでもやっぱりコレは何?って驚きがあって
そういう時はワクワクする。

お高い物だと買えなくてガッカリってことも多いのだけれど・・

でも、エ〜〜コレってコレってナニ?何なの〜??!!って
衝撃は楽しい。


2011.12.08 Thursday

クリスマスカード


筆まめな友達から来たクリスマスカード。

クラシックな雰囲気が今の気分です。

まだ何一つクリスマスらしい飾りつけもしてないどころか、ハロウィンの
残りがまだチラホラ・・

12月もほぼ三分の一過ぎてしまって気ばかりあせります。

まずは、棚を一つ片付けてこのカードを飾ります。



2011.12.02 Friday

数字もの雑貨



数字のついたデザインに弱いンです。(何か、弱い物が多過ぎですね・・)

コレは、スパイラルマーケットのオリジナル(らしい)の、ペパーミントタブレットが
入ってるケース。

で、コレ、最初『5』だと思って飛びついたンですが、よくよく考えると、スパイラルの
『S』ですね。

この前、『5』がラッキーナンバーと知って、オオコレは買わねば・・と思ったけれど
違ってました・・。

でも、アルファベットも好きだからイイか・・。

ものを減らすと言いながら、アレもコレも好きなポイントが多過ぎて、チマチマした
モノが増えつつあります。

このクマも、友達のサイト『ちょこちょこ手帖』で見て可愛い!! と思っていたら、コンビニで見つけて、手に入れた、お茶に付いてるオマケ。

一応クマのチョコレートのそっくりさんですね。












ところで、昨日のzakka diaryに載せた、『あしたも、こはるびより』。

読めば読む程、好きになる。

例えば、ご主人のつばたしゅういちさんは、整理上手で、様々な生活の記録を
キチンとつけて、そのファイルやアルバムを綺麗に整理されている。

朝の特製野菜ジュースの材料の写真とできあがりの写真も、材料のメモと共に
綺麗にまとめられている。

誰かをお招きしたら、その後、奥様手作りのお料理のイラストとメモの描かれた
絵てがみがお客様の元へ届けられる。

『記録がきちっと整理されてストックされていくと、人生がだんだん美しく
なっていく気がするのです』(『あしたも、こはるびより』28ページより)

アルバムを作るつもりで集めた、旅のチケットやパンフレットをアチコチ
散らかしてしまってる私には、なかなか真似出来ないことではありますが、
こういう部分にも憧れてしまいます。

一日一日を丁寧に暮らすとは、こういう生活ではないかな・・と思う暮らしぶり。

少しでもいいから、真似したいお二人です。





2011.11.30 Wednesday

house



プレゼントされた北欧のお家モチーフ。

キーホルダーとかバッグのチャームにしたら良いのかな・・
飾っておいても可愛いナ・・

houseの形の物には弱い私・・

ウチにも、様々なハウスグッズがあります。

三角と四角を組み合わせたら、それらしく見えるという、シンプルさも
いいのでしょうかね。

捜して写真集にしたらイイかな・・。

さて、欲しい本がどんどん出て来る今日この頃・・
どれをチョイスしようかなァ・・


2011.11.21 Monday

古い道具を売っているお店で見つけた、箱。

錆びが付いてるのも、金属なのも好きのツボだけれど、数字ってのにも弱い。

その上ちょっと縁があるような数字だったら(誕生日じゃないけれど・・)、買うしか無いでしょう〜

味がある箱は、置いただけでも良いオブジェだけれど、やっぱり何かに使いたい。

小さな箱なので今は思いつかないけれど、500円玉貯金とかにしようかなァ・・(パソコンの調子が悪くなって来たし・・箱一杯でも買えそうに無いけれど・・)



2011.11.19 Saturday

引き出しの中

引き出しが沢山ある家具が好きです。

大きいのも小さいのも、同じ四角が並んでいるっていうのが、キチンと見えて、心惹かれるのでしょうか・・

もう一つは、細々としたものを多く持っているから、引き出しがあれば片付くだろう・・と期待してるのでしょう。

ただ、あったからと言って片付くワケじゃなくて、いつも、捜している時に限って出てこない。

古道具の小引き出しは、せめて、捨てられ無いあれこれを、可愛く仕舞おうと思ってるンですが、難しい。

この引き出しは、まだ片付いている方。

しかし、使わなくなったイヤリングや、紐が切れて飾れないクリスマスのオーナメントなどなど、捨てなくていいの??というものが溜ってます。

上にある、黄色いリスなんて、子供の頃に買ってもらったらしき、『それいゆ』のもの。

実家で見つけて、今また魅力を感じてます。

こんなことがあるから、ますます捨てられないンです。

2011.11.06 Sunday

吉本由美さん

 
 最近読み始めたのが、『吉本由美のこちら熊本!』

雑貨スタイリストの草分け的存在の吉本由美さんが、故郷の熊本に引っ越しされたのは、
大橋歩さんの『別冊アルネ』で知ったのですが、こんな風にまた会えるのが、今の良い所。

以前、NHKの『ようこそ先輩』の小学生への授業で、可愛いものを日常から探して写す
というのをされていて、最初はなんとなく可愛いものはこんなもの・・なんてかんじで選
んでいた子供達が、授業を受けて、次第に自分だけの視点から可愛いを選んでいて、
さすが!! と思ったのですが、今度は、吉本さんご自身の目で見た熊本をブログで読めて
楽しい。

今日読んだのが、11月2日の日記。

秋月という集落の、小さな可愛いみやげ物屋さんのお話。

みやげ物やと言っても、そこは、自分の手作りの野菜や柚子胡椒などを売っている、
まるで『ひとり道の駅』が集ったような場所みたいなのですが、その中で一番吉本さんを
感激させたお店の写真が沢山載ってました。

昔だったら、なんだ、可愛いパッケージもカゴもあるわけじゃなし・・
と興味をひかなかったかもしれないけれど、今はなんだか判るなァ・・と。

なんて言うのでしょう・・
『キチンと綺麗に並べる・・と、美しく見える。』
と、最近よく思うンです。

それが例えシャレた物ではなくても、適度な空間と、キチンと並べる・・
この二つで、とても素敵に感じられる。

原宿のZakkaを訪ねた時、いつも思うことです。

販売されている器などはもちろんなんですが、お店で使われているもの、オブジェとして
置かれてるらしき古い箱とかなんだか判らない鉄のもの・・
全て綺麗に並べられてます。

吉本さんのブログと、Zakkaで感じること、二つの共通点を見つけたような気がしました。


2011.11.05 Saturday

日めくり



ハロウィンが終るかどうかの時期にもうクリスマス・年賀状はモチロン、
来年のカレンダーや手帳もお店に並んでます。

ここのところ毎年買っているのが、外国の小さな日めくり。

コラージュやラッピングに使ったりして・・。

今年はハガキくらいの大きさのタイプを見つけて買ってみました。

数字がある風景ってなんだか好きです。

これを買ったのは、二子玉川のライズにあるSmith。

外国の紙物とかステーショナリーとかあって、最近は駅ビルによくある
ので、ついつい覗いて、シールとか何か小さなものを買ってます。

今日はまたカフェ『春ヤ昔』に・・

この前食べて美味しかったサンドイッチをお持ち帰りにして、ワインと一緒に
食べました。
運転があるから飲めなかったワイン・・でも、このパテのサンドイッチには絶対
合うと思ったンです。

やっぱり美味しかった。
パテの塩っぱさと赤ワインが似合うこと!! 

2011.11.02 Wednesday

Yonda?


夏のキャンペーンで、新潮社の文庫を買ってもらえるおまけが、今年はリサ・ラーソンさんのパンダだったので
応募しました。

文庫のカバーに付いている応募券を、2冊分切ってハガキに貼って送れば、
誰でももらえるのだけれど、本を買ったまま出さずに期限を過ぎる・・と
いうのはルーズな私にはよくあること・・だったのですが、
思い出してどうにかゲット出来ました。

可愛過ぎないパンダの顔が気に入りました。

コレはキーホルダーだけれど、再来年の1月末までに100冊貯めたら、置物の方の
『Yonda?』が貰えるらしい。(『Yonda?club』

頑張って、読む!?

Powered by
30days Album