ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.11.28 Thursday

台湾茶



樹木希林さんの番組『温故希林』が好きです。
骨董を巡る旅も興味あるけれど、思うがままに振る舞い話す
希林さんが痛快です。

そのシリーズの新作が、29日(金曜)に放送されます。

今度は台湾茶だそう。

昨年の台湾旅行で、私も少しだけ体験しました。

小さな急須で何度もお茶をいれて、
おちょこみたいな小さなお茶碗で、ゆっくりお茶を楽しむのです。

NHKの番組で知った素敵な『小慢』での時間は、
お店がわからないで探していたら、わざわざ付いて来て
教えてくれた台湾の人の優しさと共に忘れられません。
 
  


 
缶が可愛くて買ったウーロン茶。
やっぱり『小慢』で小さな急須買えば良かったなぁ・・
(と、私の旅はいつも買わなかった物の
後悔と共に・・)
茶こし付きの水筒
たまにウーロン茶を
水出しで​入れます

 

 
2012.12.09 Sunday

台湾旅行ーその2



何故か11月の末に行った台湾。
雨の日が多い、ほとんど90パーセント位の降水確率。

暑いのを避けたのかどうだったのか、自分でもどうして選んだのか判らないンですが、
初めての台湾にはちょっとォ・・という季節。

ただ、到着当日のみ、晴れ(曇り気味ですが)ていて、お迎えのガイドさんに、
101に行くつもりなら、すぐ行け、今行け!!みたいに言われたので、慌てて行きました。

これは、どうしてその場所を知ってるの?まだ新しい場所なのに・・とガイドさんに
言われた、台北の新しいスポット『好丘』という場所から撮った台北101

古い台湾の街角を残した、雑貨屋さんやカフェのある場所と蝋燭のようなタワーが面白いな・・と。

ココ『好丘』は、ガイド雑誌にも載ってますが、私が知ったのは、500円で色々なサービスを受けられる、ココナラ(coconala)というサイト。

台湾に何度も行っている方に、母のためのバリアフリー情報など知りたくてアドバイスをお願いした時に、教えてもらいました。

500円というのは、気軽なお値段だし、細やかに対応してもらえて、私はヨカッタな〜と思いました。

『好丘』は、日曜というのもあって、人が一杯で、あまりゆっくり出来なかったのですが、可愛い雑貨等あるし、絵になる昔の台湾っぽい建物が雰囲気よくて、また行けたら行ってみたい場所です。

台北は、住所だけ判れば、タクシーでどこでも行けるということでしたが、ガイドさんが、新しい場所だから、タクシーで良く判らなければコレを見せてと、簡単な地図を描いて下さって助かりました。



Powered by
30days Album