ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 男のクロワッサン | main | フラペッツ!? >>
2011.12.05 Monday

続・暮らしのヒント集

 30代から80代までの人々の、暮らしを楽しく豊かにする工夫や知恵を紹介した『暮らしのヒント集』も、二冊目。

一冊目もとても良くて、zakka diaryに書いていたと思ったら見つからないので、一緒に載せました。

今回は、朝食の大きな写真から始まり、お家のコーナーなどの写真と文で、日々の暮らしが
語られ、最後には、20個くらいの暮らしのヒントがまとめられている。

今日買ったばかりで、まだ細部まで読んで無いのですが、80代のところに、今
一番注目してる、素敵なご夫婦、津端 修一さんと英子さんが載っていて、嬉しい!! 

お二人とも、日々細々とよく働かれていて、英子さんは、お料理はモチロン、
羊毛は糸から紡ぎ、マフラーや靴下を沢山プレゼントするくらいの腕。

建築家だったご主人は、几帳面で合理的に畑仕事も家事もこなしておられる。

あまりにスキルが違い過ぎるので、真似するのはちょっと無理・・なんて思う
けれど、仲良く自給自足の暮らしを楽し気にされている姿勢は真似したいもの。

『あしたも、こはるびより』より大判の雑誌だから、写真も大きくて、見やすい。

記録魔(と尊敬を込めて言いたい)の修一さんが描いた、英子さんがプレゼントした
靴下やマフラーのイラスト付き記録が大きな写真で載っていて、可愛さにクラクラ・・。

ぜひ、修一さんの記録シリーズを写真付きで見せて欲しい!! と思います。

他のメンバーも、伊藤まさこさん、細川亜衣さん、マーガレットハウエルさん・・
などなど、魅力的な方々ばかりなので、オススメの一冊です。


コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album