ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< あまちゃんファンブック | main | 『図画工作の時間』chicu+chicu5/31 >>
2013.09.01 Sunday

身軽に暮らす

 身軽に暮らす・・

憧れです・・そんなタイトルの本は、ちょっと懐かしいような色合いの表紙からして、気に入りました。
様々な年齢の人達の年齢の変化と共に変わって行く暮らしや家の中のこと。
出ている人達が、40代から70代までの方達だから、今の私にもとっても身近に感じられます。
そして、今まで大好きな雑誌に載っていた人が多くて興味津々。
例えば、一番最初には、雑貨スタイリストの草分け的な、吉本由美さん。
故郷の熊本に帰られていて、時々ブログ”吉本由美のこちら熊本!”を見ているけれど、どうして東京を引き払われたのかなぁ・・とか、今の暮らしぶりとか気になっていたので、ドンピシャ。
あるいは、今は無くなった雑誌『私の部屋』で毎回楽しみにしていた、イラストカレンダーの内藤三重子さんは、70代で、息子さんの家族と同居に・・。
一度行ってみたいと思ってる「アンチヘブリガン」という食堂は、若い人がやっておられるのかと思っていたら、40代で異業種の仕事を辞めて始められたというので、驚いた。
そして、友達のチクチクさん!!
自宅ショップを開かれていた時分の素敵なインテリアも、今のシンプルになったインテリアも、お邪魔した時に見ているのだけれど、改めてプロのカメラマンの写真で見ると素敵さが増す。
どのお家も、生活のスタイルがあってのインテリアというのが感じられて、とても良い。
そして全部を読んで感じるのは、仕事を変えたり、家族構成が変わったり、住む場所が変わったりの変化に、みなさんとても柔軟に対応されていること。
でも、変わった環境の中でも、こうありたいということが、スッキリした部屋や、色使いなどから、とても良く伝わってくるのは、やはり、一人一人の強い意志というか感性を感じます。
まぁ良いか・・で蓄積されて来た私の暮らしの中のいらないものと、捨ててはいけないもの・・を、そろそろ仕分けなければ・・と感じさせてくれます。
コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album